おトクな雑学。

誰にでも必ず当てはまるお得な情報。

【ありんこのマイホーム】① マンションか?一軒家か?我が家の決め方の話

f:id:lovelymao:20200819005057j:plain

 

 

こんばんは!

 

 

今日は、お昼ご飯に冷やし坦々そうめんを作ってみました。

このIKEAの器なんですけど、テキトーに盛り付けても映えるのでおすすめ。

サイズは直径20cmが使いやすいです。

 

f:id:lovelymao:20200817232557j:plain

冷やし坦々そうめん

 

 

さて今日から、お得と並行して我が家のマイホームの話について書いていこうと思います。

これまでにも色々とあったので参考にして頂けるかも?(笑)

 

我が家がマイホームを本格的に考え始めたのは今年の1月からでした。

 

それまでは主人の会社の社宅に入ろうと考えていて四半期に一度の抽選に応募してははずれる、を繰り返していました。(武蔵小杉3DK家賃3万円くらいだから毎回当選確率5%以下)

 

ところがある日、主人の会社の福利厚生が見直され社宅の取り壊しが決定しました。

 

ちょうど息子が生まれてすぐの頃だったので、このまま1Kのアパートに住み続ける訳にもいかないし...という理由でとりあえずわたし達はURに引っ越す事にしました。

 

そこからマイホーム計画がスタート!

 

まず、我が家は予算の設定を行いました。

我が家は頭金なし、ボーナス払いなし、35年ローンで考えていたのであくまでも月々の支払いのみ。

月々支払えそうな額 × 12(か月) × 35(年)=総額

このように導いていきました。

 

主人の年収から言うと、我が家が算出した総額は頭金を入れずとも借りれる金額との事でした。(住宅営業の方に言われました)

でも、海外旅行もしたいしあと1人子供も欲しい我が家は、カツカツにローンを組むつもりはありませんでしたのでこのままの予算でGOする事に。

※住宅営業の方は無理なく支払える金額ではなくローンが組める金額で話を進めてきますので、意思をしっかり持って対応するのが大事w

 

次に、マンションか?一軒家か?問題。

予算を踏まえて検索したところ、マンションでも一軒家でも買えそうではありました。

 

話は逸れますが、昨日行った美容室の店長が不動産屋をしているお客さんに毎月の家賃を話をしたら「同じ額出したらマンション買えますよー!!家賃が勿体無い!!」と言われたそうなんです。

でもよくよく話を聞いてみるとローンの支払い部分が賃貸と同額らしく、マンションにはつきものである管理費や修繕積立費(2〜3万)駐車場代は入っていなかったそう。

管理費や修繕積立費はローンが終わってもずっと支払い続けないといけませんし、ローンの返済をしている間は両方を支払わなければならないので今回の件で言えば支払いは今の+3万〜になるでしょう。

 

我が家のように、まず毎月支払えそうな額を先に決めた場合、マンションならばまず管理費と修繕積立費それに駐車場代を確保しなければなりません。

その上で残った金額 × 12(か月) × 35(年)=総額

上記がマンション購入の際に充てられる費用になります。(本来は別途諸費用がかかります)

このように計算すると、マンションは一軒家に比べてローンの部分がかなりボリュームダウンしてしまうのが分かります...。

 

我が家の見解は、毎月支払う金額が同じならより高価な物件が買いたいね。という意見でまとまり、一軒家で進める事に決めました。

 

マンションに住んだ経験がない人は、管理費や修繕積立費、駐車場代を忘れがちになるかもしれませんので予算を決める際は忘れずに計算に盛込んでください!!!!

忘れると後で大変な事になります...。

ちなみに今流行りのリノベーションマンションですが、築年数が古いマンションは修繕積立費が高額になる事が多いのでこちらも忘れずにチェックしてくださいね!