おトクな雑学。

誰にでも必ず当てはまるお得な情報。

【ありんこのマイホーム】③ 理想の営業マンに担当してもらう方法

f:id:lovelymao:20200827003559j:plain

こんばんは、ありんこです♪

 

 

注文住宅を建てる事に決めた後、次は、どこの住宅メーカーにお願いするか?という問題になってくるかと思います。

具体的にはどういう行動を取れば良いか?説明していきます。

 

【とりあえず住宅展示場、はNG】

いろいろな方法がありますが、とりあえず住宅展示場へ行くのはあまりオススメしません。

それは何故かと言うと、ふらっと住宅展示場へ行くとその時に手が空いている営業マンがモデルルームを案内します。そして、その住宅メーカーで話を進めていくとなると

その営業マンがそのままあなたの担当になります。

残念ですが、デキる営業マンは自分指名でもないお客を案内できるほど暇ではありません。

そうすると2年目や3年目の営業マンが担当となる訳です。

私たち夫婦も、タ◯ホームの「予約をして来場すると5000円分のクオカードプレゼント」という企画につられて興味本位で展示場に行った事があるのですが、案内してくれたのは2年目の男性でした。 (我が家はクオカードのみ有難く頂いて帰りましたw)

皆さんきっと、大切な自宅はできるだけデキる営業マンにお願いしたいと思いますよね?

どうしたらデキる営業マンと出会えるでしょう??

 

【住宅相談窓口をうまく活用しよう】

方法は、とても簡単です。

スーモカウンターやLIFULL HOME'S 住まいの窓口といったような相談カウンターに行って「こんな人にお願いしたい。」とリクエストを出すのです。

え?こんな簡単は方法で本当に大丈夫なの?と思いますよね?

大丈夫です。

相談カウンターの人は、あなたが住宅メーカーと契約して初めて利益が出ます(住宅メーカーからの紹介料が入ります)。

あなたが気にいる住宅メーカーを紹介して、あなたが気にいる営業マンに担当させる事で、成約率が上がるので相談カウンターの人とあなたはWIN-WINの関係なのです。

ただし1点注意なのが、住宅メーカーにいない人は相談カウンターの人も紹介できません。

我が家は当初、

◎ 既婚女性(子供有り)

◎ 注文住宅を建てた経験があり、数年そこに居住している

◎ 年齢30〜40代

◎ 提案力が有る人

とオーダーを出したのですが、紹介してもらった住宅メーカーに該当する人がいませんでした。(まず住宅営業に女性が少ないみたいですね...)

でも、条件に近しい人を紹介してくれましたよ。

 

【合わないと思ったら相談カウンターから伝えてもらおう】

紹介してもらったハウスメーカーに話を聞きに行ったところ、年齢のみヒットしたんだろうなという男性が出てきましたw

要望を伝えると(難しい要望だったのは自負しています。特に予算面で。)、無理!と言わんばかりにあなたが希望している地域ではこのくらい予算が必要だ、と予算を細かく1から説明されました。

この時の営業マンの態度は決して良いと言えるものではなく、とても後味が悪い相談になりましたがその旨を相談カウンターの人に伝えると「ハウスメーカーの所長と相談をして、別の方を担当につけてもらうようにします!」と快く対応して下さいました。

(通常相談カウンターの紹介だと、所長や役職クラスの営業マンが出てくるらしいので基本的には安心していいと思いますw)

ハウスメーカー自体はとてもいいところだったので、こんな営業マン1人のせいで検討から外さずに済んで良かったなと思いました。

相談カウンターは、担当変更の依頼の他お断りの電話まで代行してくれるので、お断りの電話で引き留められるのが苦手な方には目から鱗な気がします。

我が家は遭遇していませんが、お客が検討している住宅メーカーの悪口を言ってまで引き止めようとしてくる営業マンまでいるみたいで(逆効果って何故気付かないんだろう...)お断りの電話もとてもエネルギーがいりますよね...。

 

【まとめ】

紹介を通さずに行くのとそうでないのとでは、後々の対応に大きく差が出てきます。

住宅メーカーは相談カウンターを無下に扱うと、今後の紹介に大きく影響する為相談カウンターを無下に扱う事はしません。

相談カウンターを上手に利用して、おいしいところだけ頂いちゃいましょうw

最後に相談カウンターからの紹介だからと言って、住宅メーカーに紹介料を上乗せされた金額を提示される事はないそうなのでご安心下さい。

皆さんのマイホーム計画が良い方向に進みますように♡