おトクな雑学。

誰にでも必ず当てはまるお得な情報。

【格安SIM】知らない人は年間約10万円も損してる?!楽天モバイルのすゝめ

f:id:lovelymao:20200819235523j:plain

 

わたしは現在格安SIM歴1年8ヶ月ですが、それまでは15年以上ド◯モにお世話になっていました。

 

今は楽天モバイルを使用していて、格安SIMに変えて本当に良かったと思っています。

 

今日は、そんなわたしの実体験を書いてみたいと思います。

 

 

【ずっと格安SIMに乗り換えられなかった理由】

ド◯モには、ずっとド◯モ割プラスという長年ド◯モを愛用している方への割引みたいなものがあって、わたしの中ではそれがなくなる事がずっと不安で大手キャリアから格安SIMへ乗り換えられませんでした...。

一度解約したらその割引がつくまでにまた15年かかるのか...という風に考えて二の足を踏んでいました。

あと、ネットワークのスピードも遅いんじゃないのかな?と思っていました。

 

格安SIMに乗り換えよう!と決意した理由】

その頃ちょうど結婚して、毎月2万円のお小遣い制になりました。

携帯代を払って美容室に行って化粧品を買ったらもう終わりです。下手したら赤字です。w

もうこれは格安SIMに変えるしかない!!という事で楽天モバイルに乗り換える事にしました。

  

格安SIMに乗り換える手続きをした時の出来事】

楽天モバイルへ行って「乗り換えたい」と伝えると、MNP予約番号というものを貰ってきてくださいと言われました。コールセンターに電話をすると貰えると言われたのですが、いざ電話をかけてみると解約ができないというような旨の内容を告げられMNP予約番号を貰う事ができませんでした。 

もはやわたしにはよく分からない話になってきましたが、その旨を楽天モバイルの方に伝えると「解約させないようにそうやって言ってくるんですが、もう一度強気で電話してみてください!」と言われました。

結果2回目の電話で無事MNP予約番号を貰えたのですが、大手キャリアがそんな嘘つくんだ...と衝撃が走ったのを覚えています。

 

格安SIMのメリット】

まず、なんたって安い

これまで大手キャリアでは5分話し放題と5GBのプランで月8000円〜9000円払っていましたが(機種代金なしで)、それが0円になりました。

正確に言うと料金は980円発生しているのですが、楽天経済圏で生活しているわたしはポイントで支払う事ができているので実質お金を支払っていません。

ちなみに期間限定ポイントが使用できるのもかなり嬉しいポイント。

 

ネットワークが普通に速い

楽天モバイルに関して言うと、想像していたよりもかなり早かったです!

YouTubeもストレスなく見れるので、将来子どもにねだられた時WiFiがない場所でもGBの安心して見せてあげられそうw

  

格安SIMのデメリット】

正直デメリットを感じていないのですが、こんなところかな?と想像して書いてみますね。

 

実店舗がなく対応に不安がある。

楽天モバイルに関して言うと、店舗も増えてきているので全くデメリットに感じていません。

ただ地域差はあるかもしれませんので、お近くの店舗をチェックされるといいかもしれません。

 

ネットワークスピードが遅そう...。

楽天モバイルに行くと、店員さんが低速の時と高速の時のネットワークの繋がり方を目の前で実演してくれます。

低速モードの時の早さに驚くと思いますよ。

楽天モバイルは、専用のアプリを入れておくと自分の意思で低速モードと高速モードの切り替えができます。

「月末旅行先でネットがんがん使いたいから、今はまだあんまりGB使いたくないな...」という時は高速モードをOFFにしておいて、旅行先でON!という事が可能なんです。

楽天モバイルの高速モードと低速モードを比べるとやはり高速モードは早いと感じます。

しかし、大手キャリアの低速モードと楽天モバイルの低速モードを比較すると断然楽天モバイルが早いのです。

 

キャリアのドメインが使用できなくなる

個人的にはずっとGmailをメインで使用していたので、@docomo.ne.jpが使用できなくなっても1mmも困りませんでした。w

ただ、キャリアのドメインをメイン使いしている方は困ってしまうかもしれませんね...。

 

格安SIMに変えて良かったなと思った出来事】

1年前、わたしは切迫早産で50日間入院していました。

 

切迫早産という病気は基本安静です。しかし病棟には基本的にWiFiがないので長期入院の場合ポケットWiFiをレンタルする方が多いようなのですが、楽天モバイル低速モードでもYouTubeDAZNがストレスなく見れるのでわたしの場合特別に別でレンタルする必要がありませんでした。

 

あの、クルクルクルクル...がないのです。

わたしはかなりせっかちな性格なのですがw、ずっと快適でした。

 

ド◯モの低速モードってマジで使えたもんじゃないですよね...(小声)

 

※ちなみにわたしの契約しているプランは2GBに10分間話し放題がついたプランで、わたしが契約した時は初年度980円(ダイアモンド会員)でした。

 

 【まとめ】

結論から言うと、携帯代の支払いもなくなって年間約10万円近く得する事ができ乗り換えて本当に良かったと思いました。

ただこれを独身時代に変えていたらどれだけ貯金できていただろう...と思ったりもします。w

まずは勇気を出して格安SIMにする事が第一歩なので、一番安い格安SIMの会社を探すよりも最寄り駅に店舗がある会社だったり友人が使ってる会社に乗り換えるのが安心かもしれませんね!