おトクな雑学。

誰にでも必ず当てはまるお得な情報。

知らない人は損してる?賃貸の部屋に傷をつけてしまった人に読んで欲しい話

f:id:lovelymao:20200819005813j:plain

 

 

こんばんはー!

 

 

今日は2か月ぶりに美容室に行ってきました♩

引越してきて家が近いからっていうだけで選んだ美容室は、かつてお世話になっていた表参道の美容室よりはるかに安くてわたし好みです。(笑)

たっぷりリフレッシュできました〜。

 

突然ですが、皆さんは賃貸のお部屋を傷つけてしまった経験ありますか?

わたしは...一度だけあります。

 

産後ダイエットにハマりせっせと汗を流していたある日、事件は起きました。(大袈裟?w)

筋トレを終えダンベルを元に戻そうとしたその時、ゴンッッッ!!!!!

まるで吸い寄せられるようにダンベルがフローリングへと落ちていきました。。

それはもうスローモーションのようにゆっくりと...。

 

恐る恐るダンベルを避けると、そこには直径1cmの穴が開いていました(泣)

 

実を申しますと、私の実父は損保代理店を営んでおりまして。

世間話の延長で何気なく話したんです。

 

「聞いてよ〜。フローリングにダンベル落として床が凹んでしまった(泣)」

 

すると、父が

 

「そがんなら会社に報告ばせなんたい(実父は熊本在住ですw)」

 

と。

 

 「どういう意味???」

 

「火災保険に借家人賠償がついとるけん、それで直せるよ」

 

えぇーーーーーーーーー!!!!!そうなの???!!!!

 

賃貸を借りる時って、火災保険に加入しないといけないじゃないですか。

例に漏れず私も父の会社の保険に入っていたのですが、火災などで自分の家の家財道具に何かあったときのための基本的な補償に加えて、借家人賠償責任保険がついたものが一般的なんですって。

 

ちなみに、私が加入している損保ジャパン日本興亜の『THE 家財の保険』では自動でセットされるそう。

 

持つべきは保険屋の父だなぁ...

 

すぐに保険会社から事故報告の書類が届いて記入して返送!

この保険、退去する時に使おうと思ってもダメで事故が起きた時に報告したものが対象なんですってー。←ここ、テストに出します(嘘、テストなんかないw)

 

その後は、修理してくれる会社を自分で探して、依頼して、修理が完了したら領収書を保険会社に送ると保険会社から保険金がおります。

 

 

この不測かつ突発的な事故は、子供が壁に落書きをしてしまった時やクロスを破いてしまった時、誤って液晶テレビに手をついて液晶テレビが倒れちゃった!!!!!なーんて時にも使えるのでまだまだ子供が小さいうちは借家人賠償責任保険にも加入しておいた方が良さそう。

 

子どもがある程度大きくなったら壁に落書きもしないし液晶テレビを倒すなんて可能性も低いと思うので、その頃になったら補償内容変更!が賢い気がします。

 

保険は自分が知らないところで思わぬ補償がついていたりするので、一度証券の見直しも行ってみてくださいね!